コトソトアソビ

*子供も大人も楽しい外遊び*

予算10万円で揃える!!初めてのファミリーキャンプ道具一式【準備編】

始めてのファミリーキャンプに向けて

今年いよいよファミリーキャンプデビューしようとしています。

コロナ禍、旅行に行けないということもありますが、以前からキャンプはしたいと思っていて子供が2歳半になりそろそろ行けるかなと思い、一式購入することにしました。

 

以下の前提でも説明していますが、できるだけコスパ重視でかつ最低限の品質は維持できるように選択したつもりです。

 

今シーズン使用してみて、実際の使用感についても追記していきたいと思います。

 

*前提*

 ・夫婦+4歳の女の子と2歳半の男の子

 ・節約もしたいので、贅沢なキャンプ道具は揃えない

 ・でも子供が小さいので極端に我慢したり安全性が落ちるものは使わない

 ・基本的に5月〜9月くらいまでの期間で1泊2日のキャンプにする

 

*準備リスト*

キャンプ用品について何が必要になるかは以下のサイトから拝借しつつ、自分たちに必要なものを追加しました。

 

*新しく購入したモノ*

キャンプに向けて買い揃えたものは以下の表の一覧です。

 できるだけ中古、もしくはコスパ重視でできるだけ安価に揃えたつもりです。

品物

購入価格

テント

Coleman

タフドーム/3025+

33,000

(定価54,800)

タープ

PaagoWorks

ニンジャタープ(前から所有)

0

(定価22,000)

ポール

FIELDOOR

アルミ製テントポール 2本セット 6本連結 180cm 直径 16mm 分割式

3,850

FIELDOOR

アルミ製テントポール 2本セット 直径28mm 高さ89230cm スライド伸縮式 無段階

3,190

インナーシート

レジャーシート
(前から所有)

0
(
定価3,500)

グランドシート

Coleman

テントシートセット/3025 キャンプ テント(テントのおまけ)

0
(
定価9,977)

ペグ

i-WANO × 鍛造ペグ

 岩野ペグ 30cm 8本セット

3,280

ペグハンマー

100均のトンカチ

110

寝袋

DoD

わがやのシュラフ

9,934

マット

FIELDOOR

エアーベッド ダブル 幅 135cm x 185cm 厚さ 23cm USB充電式電動ポンプ付き

5,280

FIELDOOR
エアーベッド ダブル 幅 135cm x 185cm 厚さ 23cm

2,970

 

Mozambique

トラベルピロー (2個セット)

2,180

テーブル

QUICKCAMP
アウトドア折りたたみテーブル 120×60cm バンブー

4,090

チェア

ヘリノックス

コンフォートチェア×2

(前から所有)

0
(
定価13,900×2)

ランタン

GENTOS

LED ランタン エクスプローラー EX-109D

3,480

MAGNA

電撃殺虫器 LEDライト 充電式 2000mAh 虫がついても丸洗いOK 完全防水 IPX6

2,480

クーラーボックス

Coleman

COOLER 30QT AP20 LIGHT GRAY JAPAN ハードクーラー Coleman

4,980

扇風機

KEYNICE

卓上扇風機 首振り 充電式 usb扇風機

3,280

キャリーワゴン

FIELDOOR

スマートタフ

7,590

子ども用椅子

CAPTAIN STAG

ジュール コンパクトテーブルチェアセット

3,500

(定価8,800)

合計金額(もともと持っていたものは含まない)

93,194

 

もともと持っていたものを加えるのは反則かもしれませんが、

予算10万円以内で必要な一式を揃えることができました!!

 

*家にあるもので賄うモノ*

以下ものは家で普段使ってるもので賄います。

 

からっていくモノ

電池

子供用枕

ガスコンロ、ガス缶

食器(皿、コップ)

箸、スプーン、フォーク

調理器具(フライパン、鍋、ボウル、ざる、菜箸、トング、包丁、まな板、おたま)

着替え

洗面用具

タオル

ぞうきん

食材

調味料(塩コショウ、醤油、油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、焼き肉のたれ)

保冷剤

食器洗いセット(スポンジ、洗剤、ゴム手袋)

ビニール袋(大きめゴミ袋サイズ、小さめサイズ)

はさみ

ライター

予備の電池

着火剤、火ばさみ、軍手

炭&薪(現地調達でも)

ラップ&アルミホイル

常備薬、カットバン

ティッシュ&ウエットティッシュ

虫よけ

日焼け止め

化粧品

保険証

*これから欲しいモノ*

バーベキューコンロとか焚き火台とかオピネルナイフとかまだまだ欲しいものはキリがありませんが、まずは最低限の装備でやってみたいと思います。

 

//どうせ子供が小さいうちは遊び相手するのに精一杯で 、BBQとか焚き火とかは満足に楽しめないと思うのです。

 

*終わりに*

これからキャンプを始めようとしている人(特に子連れで)に向けてそもそも何を買う必要があり、最低限どれくらいの予算が必要になるのかまとめてみました。

 

自分自身まだ道具を揃えただけでこれから実際に使ってみようとしているところなので、

必要なかったものや、追加で購入したものなどを共有していきたいと思います。

 

記念すべきキャンプデビューは兵庫県にあるタロリン村です!!

 

また、キャンプ場の情報なども上げていきたいです。