コトソトアソビ

*子供も大人も楽しい外遊び*

【ツルギジャケット】【冬支度】Neo Shell (ネオシェル)ツルギジャケットを洗濯

本格的は冬山シーズンに入る前にシェルを洗濯しました。

f:id:techiohanina:20200926235515j:plain

ハードシェルは値段が値段なだけに手順に気を使いますし、

ゴアテックスの手順は良くありますが、ツルギジャケット に使われている

Neo Shellの洗濯手順はあまり参考にできるものがなかったので、

今回実施した手順を公開します。

 

 

 

1.使用した洗剤・撥水剤

定番のニクワックス(NIKWAX) の【洗剤】 【撥水剤】を使用しました。

今回は手洗いで実施しましたが、洗濯機でも実施できるようです。

 

2.洗濯手順 

洗濯から乾燥〜撥水剤の定着まで1日がかりの作業となりました。

 

①40度程度のお湯を桶にためて、予洗いをする。 

f:id:techiohanina:20200927003734j:plain

②新しいお湯を用意して、NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュ を入れる。

 <容量>お湯12L:NIKWAX LOFTテックウォッシュ100ml

 

③生地を痛めないように押し洗いして、そのまま30分つけ置き。

 

④30分後、特に汚れがひどい襟元や手首の部分を歯ブラシで部分洗い(優しく)

 

⑤洗剤入のお湯をすべて捨てて、新しいお湯ですすぎ。

 すすぎも押し洗いで優しく。

 

⑥すすぎを2〜3回繰り返す。(お湯が透明になるまで)

 

⑦新しいお湯を用意してニクワックス(NIKWAX) TX.ダイレクトWASH-IN を入れる。

 <容量>お湯12L:NIKWAX TX.ダイレクト100ml

 

⑧生地全体から空気を抜くように押して撥水剤を染み込ませ、そのまま30分つけ置き。

   ※撥水剤は強い匂いがあります。換気しながら実施した方がいいです。

  また、手につくと滑り止めを塗りたくったような独特の肌触りが残り、

  石鹸で洗っても中々元通りに落ちません。(乾くと気にならない)

  実施するタイミングは注意が必要です。

 

f:id:techiohanina:20200927003806j:plain

⑨30分後、撥水剤を捨てて新しいお湯ですすぎを2〜3回繰り返す。

 

⑩すすぎの後、軽く水を切り、そのまま日陰干し。

 ※脱水は生地が痛むため、ほとんどのシェルで脱水は実施しない方がいい。

 

⑫ 半日ほど乾かしたら、そのまま乾燥機へ。

 ※乾燥機の目的は生地の乾燥ではなく、熱処理による撥水剤の定着。

  よくある記事ではコインランドリーの乾燥機が使用されていますが、

  今回は面倒だったので、家庭用ドラム洗濯乾燥機の乾燥機能で

  実施しました。

  はじめは「おしゃれ着乾燥コース」で20分実施したところ、

  槽内の温度が全く高くならなかったので、「通常コース」で20分実施したところ、

  それなりに熱処理が施されたように見えます。

 

3.洗濯の結果!

洗濯前の写真がなく、洗濯後の写真も分かりにくいですが、

特に気になっていた首元の黒ずみがスッキリ綺麗になりました。

f:id:techiohanina:20200927003817j:plain

また、撥水効果も写真のとおり、新品同様です。

f:id:techiohanina:20200927003831j:plain

撥水剤の匂いが気になりましたが、乾燥すると匂いは残りませんでしたし、

生地のしなやかさも今までの同様でした。

目に見える機能ではないですが、透湿生地の透湿性は皮脂汚れなどが残ると著しく

低下するようです。洗濯によって、ある程度改善されるようです。

 

4.終わりに

いざ、洗濯を始めると全自動で実施できないし、時間と手間がかかって大変ですが、

大事なシェルなので、定期的に実施していくことが必要ですね。