コトソトアソビ

*子供も大人も楽しい外遊び*

Patagonia パタゴニア・メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・デイリー・グラフィック・シャツ

[Patagonia メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・デイリー・グラフィック・シャツ

(このカラーは秋っぽくて気に入ったんですが、web上では販売してすぐxs以外売切れ) 

メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・デイリー・グラフィック・シャツを購入しました。

元々、半袖タイプを着ていて生地感や速乾性が好きで1年中着ていたんですが、

真夏の日除け対策、かつ肌寒い季節の1枚もの、インナーとして使用するため買い足しました。

購入する際に気になったことをまとめます。

 

 こちらはまだ在庫あります!(2021年5月現在)

 


 

*購入にあたり参考にしたサイト*

これが本当のライフウェアだ!パタゴニア キャプリーン・デイリー – パタゴニア日記

パタゴニア「キャプリーン・デイリーTシャツ」は日常に使える速乾Tシャツなの? | MONOTABI

パタゴニアのキャプリーン・クールデイリーシャツのレビュー | おじどきブログ 

 

*サイズ感(注意!)*

キャプリーンデイリーは半袖と長袖でサイズ感が異なりました。

半袖ではMサイズが若干ゆとりあるジャストサイズでしたが、長袖でMサイズだとオーバーサイズでダボっとして見えます。(ロンT全般がそうかもしれませんが)

当方身長176センチ・体重66キロのところ、長袖の場合はSサイズでジャスト(ある程度ゆとりのあるサイズ感)になります。

 

f:id:techiohanina:20200916231156j:plain



f:id:techiohanina:20200916231136j:plain

(正面から。日除けのためか袖は長めに作られている)

 

*長袖のメリット*

実際に着てみるとよく分かりますが、真夏の炎天下の中では半袖で紫外線を浴びるのと、長袖で遮るのとでは疲労感が全然違いますよね。

キャプリーンデイリーはUPF50+でUVカットも十分です。

このシャツを購入するとき、トレイル・シャツと迷っていましたが、パタゴニアの商品の中でUPFが十分に備わっていることが決め手の一つになりました。

 

 

*1枚で着られるか*

生地感は半袖と同じようにテロテロしたものなので、好みは分かれると思います。

体のラインが結構出るので1枚で着られるかどうかも意見が分かれるところです。 

登山やアクティビティでは問題ないですが、街着はどうでしょうか。

f:id:techiohanina:20200916231219j:plain

(腕まくりした感じ。窮屈さはあまりない)

*防臭性*

”ハイキュ・フレッシュ耐久性抗菌防臭加工済み”とのことで、1日夏の登山で汗をかいてみましたが、気になる匂いはまったくありませんでした。また、汗をかいた後に速乾性が高いため常にサラサラの着心地をキープしてくれます。

 

*耐久性*

買ったばかりなので耐久性の実感はまだ分かりませんが、数々のサイトで耐久性も問題無しと述べられています。特に洗濯機の標準コースで選択して乾燥機までかけても伸び縮みしないとのこと。(そもそも脱水が終わった時点でほとんど乾いているので、乾燥機は不要ですが)

 

*終わりに*

メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・デイリー・グラフィック・シャツは、公式サイトにも記載のあるとおり、最も汎用的に使用できるシャツだと思います。1年中着ることができて、¥6,160はコスパも十分ではないでしょうか。

f:id:techiohanina:20200916231319j:plain