コトソトアソビ

*子供も大人も楽しい外遊び*

山と道 5-Pocket Light Pants

[山と道 5-Pocket Light Pants]

f:id:techiohanina:20200806092537j:image

元々は山と道 5-Pocket Shortsを履いてました。

このShortsではじめて山をShortsのみで歩く気持ち良さを知り、癖になってましたが、モノ選びの基準『一つのモノで二つ以上のコトに使える』から考えると合致しなかったため、お譲りすることにして、代わりに山と道 5-Pocket Light Pantsを購入しました。

(5-Pocket Shortsの丈感はPatagoniaバギーズロングとバギーズショーツの間くらいの丈感で、個人的には町着には少し短すぎました。梅田とか歩く時気にしちゃいます…)

 

 

結果的に5-Pocket Light Pantshは最高なPantsで、合わせて購入したUL  Shirtとほぼ毎日同じ組み合わせで着ています。

会社に行く時も、子と外遊びのときも、もちろん登山の時も街着の時も。

気になる耐久性はまだ何とも分からないところなので、夏が終わる頃にまた上げたいと思います。

 

* 

 

通常の5-Pocket Pantsとかなり悩みましたが、Shortsの代わりに履きたいと思っていたので、今回は5-Pocket Light Pantsにしました。

秋には通常の5-Pocket Pantsが欲しくなりそうですw

(今はDWも出てもう悩みが絶えないですね)

購入にあたり誰もが気になるサイズ感と質感について、個人的な感想をまとめます。

 

 

当方身長176センチ、体重66キロ、the・中肉中背です。

サイズの選択としては通常の(tallではない)Lサイズでジャストでした。

tallでは恐らく裾が余ったと思います。

M tallでもメーカー推奨のサイズには合致しているのでもう少しスッキリしたシルエットで違和感なく履けたかもしれません。

僕は他の商品(メリノフーディ、UL  shirt)もLサイズでちょうど良かったのでLを選択しました。 

f:id:techiohanina:20200813003448j:plain

*Ul Shirtも快適すぎて手放せません

普段はロールアップして裾回りをスッキリさせて履いてます。(このまま会社に通勤してます。)

山に行く時はこのまま膝までグイッと捲れば絶妙に固定されてズリ落ちて来ることなく歩けます。また、太腿まわりはゆとりある造りのため、空気も循環してshorts感覚にもなります。

 

f:id:techiohanina:20200813003714j:plain

f:id:techiohanina:20200813003718j:plain

f:id:techiohanina:20200813003721j:plain

f:id:techiohanina:20200813003724j:plain

 

質感ですが、公式サイトで夏目さんが書かれている通りステテコに近いです。(ステテコより軽いと思います。)

若干のストレッチ性があるようですが、サイジングでゆとりがあるためあまりストレッチしているとは感じません。

速乾性は抜群で洗濯・脱水すると履けるくらいには乾いてます。汗が溜まると感じることもありません。そのせいか、汗をどっぷりかいた後でも臭いは気になりませんでした。

通気性もかなり良いようで、風が吹けばpantsの中まで入って涼しく感じます。

この点は逆に秋冬は単品での使用は難しそうです。

通常の5-Pocket Pantsの防風性が発揮されるところですね。

 

 

最後になりますが、このpantsはいつでも、どこでも、どんなシーンでも履いていけます。値段は少し張りますが、これだけ使えれば相応かと思います。

 

気になる耐久性についてはまた履き潰したころに上げます。

 

f:id:techiohanina:20200813003938j:plain