コトソトアソビ

*子供も大人も楽しい外遊び*

見た目もオシャレで機能性も抜群!【ポップアップテント】キナリイロテントを使ってみました!

キナリイロテント

 

子供と公園遊びのとき、今まではニンジャタープを使用していましたが、

タープより素早く手軽に使える日除けが欲しかったので、ポップアップテント キナリイロテントを購入しました。

 

ポップアップテントはピンきりで近所のホームセンターで2,000円くらいで購入できるものからネット上では少し凝った作りで8,000円位になるものまで様々です。

 

今回ポップアップテントを選ぶ上でポイントとした項目は以下の点です。

 

・奇抜なデザインではないこと。

・大人2人、子供2人の4人がテント内で窮屈なく過ごせること。

・フルクローズできること。

・メッシュがついていること、UVカットできること。

・テント前にレジャーシートがついていること。

 

総合的に判断してキナリイロテントを購入しましたが、類似商品とも結構迷いました。

具体的に重視したことを述べていきます。

 

*奇抜なデザインではないこと*

キナリイロテントという商品名のとおり生成り色で、よくある原色系のテントとは違います。自然に溶け込む色合いで写真にもよく映えます。

 

*大人2人、子供2人の4人がテント内で窮屈なく過ごせること*

横幅2m、奥行き2.6m、高さ1.25mは4人が入っても窮屈に感じることはなくちょうどいい大きさです。

 

f:id:techiohanina:20200917015047j:plain

*フルクローズできること*

夏の日除けの他、肌寒い季節の風除けや、荷物置きとしても使用したいためフルクローズを条件としました。

(少しテントから離れるときにテントの中に荷物を入れてフルクローズしておくと何もしないよりかは安心します)

また、もう少し子供が大きくなってからキャンプに行くとき真夏であればこのテントで宿泊してみたいと思っています。

 

 ★類似品との違い

  ジッパーで開け締めするカバーやメッシュについて、このテントは正面だけです。

  類似品では前後のカバーを開けられるタイプがあり、このほうが出入りはしやすく、

  その分ジッパーが増えるのでかさが増すことにはなります。

 

*メッシュがついていること、UVカットできること*

テントの中でゴロゴロしたりするとき、虫除け対策にメッシュは必須だとおもっていました。

UVカットはHPに記載のとおり、UPF50+と十分なようです。 

 

 ★想定外なこと

  我が子の年齢ではテントの中でゆっくりする時間はまずありません。

  食事の直後一息つくこともなく、外へダッシュです。

  簡易さを考えるとメッシュは必要なかったかもしれません。 

 

*テント前にレジャーシートがついていること*

テントの前に縁側のようにシートがついているとなにかと便利だと思っていました。

テントの外で靴を脱ぐことになるので、テント内に砂が入りにくいです。

また、キナリイロテントの縁側シートはジッパーで本体と切り離すことができるため、

設営・撤去のときはここを切り離して荷物置きにしたり、子供を座らせたりしています。

最後に縁側シートをくっつける、もしくはメッシュポケットに収納することができるので、

スムーズに作業ができます。

 

 

*実際に使ってみて* 

前後すべてメッシュで、UVカットのためそれなりの涼しさを想定していましたが、

通気性はやっぱりタープのほうが良かったです。

 

設営・片付けについてもそれなりに大きさがあるため、ポップアップテントという名前から想像するに自動的に立ち上がってほぼ設営不要なイメージをしていましたが、そんなことはなく中の広さを確保するためにペグダウンもしたほうがいいし、フルクローズのメッシュやカバーを紐で止める作業など煩わしさもあります。

設営の簡易さで考えると開放型のテントもありかと感じました。

 

(これ公園でよく見ます)


*最後に*

タープと比較すると開放感に劣る部分はありますが、どこでも使用できる安心感と汎用性はやはりポップアップテントのほうが勝ります。

上手に使い分けて行きたいと思います。

 

 

//テントとタープの連結を早く試してみたいです。(子連れで行くと最短で設営する必要があるため、なかなか挑戦できない。)